フォトウェディングとは?おすすめのプランや注意点などわかりやすく解説!

ウェディング 2022.02.08

最近ご結婚されたカップルのみなさまに人気なのが、新しい結婚祝いの形「フォトウェディング」。
KISEIマリアージュで撮影をされたご夫婦の事例を基に、ウェディング写真をご検討されている方のお役に立てるトピックスをご紹介します!

そもそもフォトウェディングって何?

言葉の通り「写真だけの結婚式」のこと。「ウェディング写真」と呼ぶ方もいらっしゃいます。
式や披露宴は行わずに、ドレスや和装姿でプロに写真を撮ってもらうことをいいます。
通常の結婚式のようにドレスやタキシード、和装などの衣装をレンタルして、お気に入りのロケーションやおしゃれなスタジオで撮影をするのが一般的です。

フォトウェディングはこんな人にオススメ

フォトウェディングを選ぶカップの皆様は、下記のようなニーズをお持ちのことが多いです。

・結婚式に興味がないけど、ウェディングドレスは着たい
・妊娠中で式は挙げられないけど、お腹の大きな今だからこそドレスを着て写真を残したい
・費用をリーズナブルに抑えたい
・式の打ち合わせや準備に使う労力を写真の仕上りに全振りして、一生後悔しないウェディング写真を残したい

そんな願いが叶うのが、新しい結婚式のカタチ「フォトウェディング」なんです!

コロナでもフォトウェディングが人気な理由

そんなフォトウェディングは、コロナ禍の中でさらに人気を伸ばしています。
少人数で会食も無しにできるから、感染拡大の心配が最小限で済むためです。
もちろんKISEIマリアージュでは、撮影時の感染対策を万全にして、新郎新婦様をおもてなしいたします。
緊急事態宣言下などで式を挙げられなくても、フォトウェディングならウェディングドレスを諦める必要はありません!

どちらを選ぶ?ロケーション撮影とスタジオ撮影
フォトウェディングを挙げることが決まったら、次は撮影のシチュエーションを選びます。
主に屋外で撮影する「ロケーションフォトウェディング」と、写真スタジオ内で撮影する「スタジオフォトウェディング」の2種類があり、プランによってはお色直しも可能です。

・ロケーションフォトウェディング

非日常感を演出するなら、屋外に出かけて撮影するロケーション撮影がベスト!
KISEIマリアージュのロケーションフォトウェディングなら、東北最大のステンドグラスを誇るチャペルで、映画の1シーンのような幻想的な1枚が撮影できます。

和装を着たい方におススメなのは、愛宕神社でのロケーション撮影。白無垢や色打掛と、鳥居の鮮やかな赤が冴える美麗写真が撮れます。
アーティスティックで雰囲気が作り込まれた写真を撮影するなら、ロケーションフォトウェディングがオススメです。

・スタジオフォトウェディング

ロケーションフォトウェディングでネックなのはお天気。激しい雨の場合はドレスがレンタルできないことも…
そんな心配がいらないのがスタジオフォトウェディングです!
スタジオ内でヘアメイクや着付けを行い、そのまま撮影に入れるため、移動が無く楽ちんなのもメリットの1つです。
その他にも、妊娠中でもリラックスして撮影ができたり、お子様もおめかしして一緒に撮影をしたりと、自由度が高いのもポイント。
ご家族だけのアットホームな雰囲気で、ゆったり落ち着いて撮影できるので、自然な笑顔を撮影しやすいのもオススメです。

撮影や衣装はどこに頼むの?

ご安心ください。仙台市にあるKISEIマリアージュのフォトウェディングプランなら、カメラマンやロケーションの手配、ドレスや和装のレンタルをワンステップでご準備いたします!
豊富な種類のドレスの中からとびきりのお気に入りを選んでいただき、熟練のカメラマンが新郎新婦の魅力を最大限に引き出して撮影いたします。
もちろん、ロケーション撮影の場合の撮影場所の手配もお任せください。

一生後悔しない写真を撮るポイント

フォトウェディングの日程が決まったら、撮影日までにしっかりシミュレーションをしておきましょう!

・ヘアメイクのこだわりを伝える

主流のアップスタイルに加え、近年はルーズでナチュラルなダウンスタイルなども流行。
事前にプランナーにお伝えいただくことで、当日のヘアセットがスムーズに進みます。

・ポージングのイメージを事前に共有

撮影時間には限りがあるため、あれも撮りたい、これも撮りたい…では、タイムオーバーで本当に撮りたいポーズが撮れないことも。
「2人で指輪を見せるポーズをしたい!」「ドレスのヴェールをはためかせて逆光で撮りたい!」など、事前にカメラマンにご希望をお伝えいただければそんな心配もありません。

・写真の仕上りや雰囲気などの希望を伝える

写真が表現できる雰囲気は様々。例えば「フィルム風のナチュラルでレトロな色合いにしたい」「色味を抑えたシックで大人っぽい仕上がりにしたい」「蜷川実花のような鮮やかでポップな雰囲気にしたい」など、ご要望を具体的にお伝えいただくことで、理想に近い仕上がりに近付きます。

・小物などにこだわるのもおすすめ

ガーラントやふきだしなど、手作り感あふれる撮影道具をご準備いただくのも◎
アットホームで遊び心のあるキュートな雰囲気が演出できます。

インスタや各SNSをチェックして、「こんな写真が撮りたい!」というイメージを明確にするのもおすすめです。

いかがでしたか?
仙台長町にあるKISEIマリアージュではフォトウェディングをご検討中のお客様に、ドレスの試着やプランの詳しいご説明などを実施しております。
まずは一度お気軽にご来店ください!

ロケーションフォトウェディング
スタジオフォトウェディング
ご来店予約フォーム